立山黒部アルペンルート一人旅➃(室堂~弥陀ヶ原~美女平~立山駅~電鉄富山駅編)

TOP

立山黒部アルペンルート一人旅③(黒部湖~黒部平~大観峰~室堂)編の続きです。

今回は室堂(ミクリガ池・ミドリガ池)⇒弥陀ヶ原⇒美女平⇒立山駅⇒電鉄富山駅までの旅行記を書いていきます。

室堂(ミクリガ池・ミドリガ池)

①立山バスターミナルからミクリガ池を目指して10分程度歩きます。

分かりやすい標識に沿って進みます。

・ミクリガ池の説明の看板

・ミクリガ池

水面に背景の立山が映し出されていて、とても綺麗です!

ここから20分程度歩くと、みくりが池温泉に着きます。

みくりが池温泉に向かう時点でかなりの硫黄臭が漂っており、活火山特有の雰囲気が分かります。

・みくりが池温泉

・みくりが池温泉の内部

みくりが池温泉は日本一高所(標高2,410m)にある温泉で知られ、地獄谷の源泉から引かれた白濁した単純酸性泉です。日帰り入浴ができ、1,000円で入浴できます(9:00~16:00)。

とても気持ちよく体が温まる温泉で、1時間程度ゆっくりできました!

ただし、硫黄泉特有のにおいがとても強く、入浴後に着た服は1週間程度においが取れませんでした(~o~) そこは注意点ですね(笑)

【公式】みくりが池温泉:日本一高所の天然温泉 (mikuri.com)

みくりが池温泉を出て10分程度歩くと、ミドリガ池に着きます。

・ミドリガ池

こちらも水面に立山の背景が映し出されていて、とてもきれいです!

立山の優雅な大自然を眺めながら、室堂を後にします。

13時20分に立山高原バスに乗車し、室堂から弥陀ヶ原へ向かいました。

立山高原バスは写真を撮り忘れたため、割愛させていただきます。すみません…

乗車時間は15分で片道1,420円です。だいたい40分おきにバスが来ます。

弥陀ヶ原

②弥陀ヶ原に13時35分に着きました。

弥陀ヶ原は、広大な湿原の中に敷かれた緩やかな起伏の木道を散策できます。

だいたい60分程度で大まかな散策コースを回ることができます。

・木道

・ガキの田

弥陀ヶ原の湿原には池塘(ちとう)と呼ばれる小さな池が約3,000ほどあると言われています。

この池塘を、地獄に落ちた餓鬼(ガキ)が飢えをしのぐために作った田んぼになぞらえたのが、ガキの田の名前の由来だそうです。

・やや色づいた木々

大自然感じながらのウォーキングが好きな人にとってはとてもおススメです!

1時間程度散策して屋根のあるバス待合所で20分待った後、14時55分に美女平行きの立山高原バスに乗車しました。

乗車時間は35分で、片道1,930円です。先程と同様に40分おきにバスが来ます。

注:帰路のバスは予約が必要で美女平行きは30分前(室堂行きは40分前)までにバス停の係員に予約をしなければなりません。

弥陀ヶ原に着いた時にあらかじめ係員に予約をしておくのが得策かもしれませんね!

美女平へ向かうバスの道中には、瀧見台や仙洞杉といったスポットでバスが一時的に止まってくれるので車窓を楽しむことができます。

私は疲れて眠ってしまい、見逃してしまいました(~o~)

美女平

③15時30分に美女平に着きました。

ここからは立山ケーブルカーに乗車して15時40分発の立山駅に向かいます。

乗車時間は10分弱で片道1,090円です。だいたい20分おきにケーブルカーが来ます。

・立山ケーブルカー

・ケーブルカー車内から見たトンネル

勾配は24度と急で、真ん中の下にトンネルが見えます。

立山駅

➃15時50分頃立山駅に到着しました。

立山駅は駅校舎にお土産が充実している売店があります。ここでお土産を買っていく観光客が多いです。

私は、立山地ビール「星の空」の3点セット(1,500円)を購入しました(笑)

「プレミアム」「オリジナル」「BLACK」の3種の味の違いが楽しめて美味しいので、お土産におススメです!

16時に電鉄富山駅行きの富山地方鉄道立山線に乗車しました。

乗車時間は1時間10分~20分で、片道料金は1,100円です。

時間帯によっては1時間おきに電車が来るため、乗り遅れない様に気を付けないといけないですね(´艸`*)

電鉄富山駅

⑤17時10分頃に電鉄富山駅に到着しました。

電鉄富山駅に着くと、下記の電鉄パネルがお出迎えをしてくれます。

富山エクセルホテル東急

⑥17時30分頃に宿に到着しました。

今夜宿泊する宿は「富山エクセルホテル東急」です。富山駅から徒歩2分の位置にあります。

私は、当時素泊まりで約6,000円で宿泊することができました。

ホテル内はとてもきれいで心地よく過ごすことができました。

今度宿泊する際は、朝食が美味しそうだったのでぜひ食べてみたいですね!

【公式】富山 エクセルホテル東急|富山駅すぐ 富山空港から車で20分 (tokyuhotels.co.jp)

楽天トラベル: 富山エクセルホテル東急 宿泊予約
富山エクセルホテル東急、富山駅の真ん前、駅から徒歩2分。立山黒部アルペンルート観光やビジネスの拠点に最適です。、★JR富山駅前(CICビル)徒歩3分◆富山空港よりバス20分・空港バス停留所徒歩1分、駐車場:有り【契約駐車場(徒歩約1〜2分)...

以上、室堂(ミクリガ池・ミドリガ池)~弥陀ヶ原~美女平~立山駅~電鉄富山駅編でした。

次回はいよいよ最終回で、富山駅周辺(廻転とやま鮨/冨岩運河環水公園/スズキーマ)~東京編を書いていきます!

どうぞよろしくお願いします。