立山黒部アルペンルート一人旅③(黒部湖~黒部平~大観峰~室堂編)

TOP

立山黒部アルペンルート一人旅②(信濃大町駅~扇沢駅~黒部ダム)編の続きです。

今回は、黒部湖⇒黒部平⇒大観峰⇒室堂までの旅行記を書いていきます。

黒部湖

①9時30分に黒部湖駅から黒部平へ向かう黒部ケーブルカーに乗りました。

乗車時間は5分で片道1,150円です。だいたい20分おきにケーブルカーが来ます。

・黒部ケーブルカー

黒部ケーブルカーの車内から左斜め上方付近に黒部平の駅舎が見えます!

・黒部ケーブルカーから見える黒部峡谷

紅葉シーズンよりはやや早い時期ということもあり、まだ葉っぱや木々はあまり色づいてはいませんが…(笑)

黒部平

②黒部平駅に9時35分に着きました。

・立山を背景にした黒部平のモニュメント

駅舎から外に出て右手に行くと立山を眺めることができます!

真正面上方には大観峰の駅舎が見えますね (‘Д’)

・黒部峡谷を背景にした黒部峡のモニュメント

駅舎から外に出て左側に行くと黒部峡谷を眺めることができます!

黒部峡谷を眺めた後は、9時50分発の立山ロープウェイに乗って大観峰駅へと向かいます。だいたい20分おきにロープウェイが来ます。

・立山ロープウェイ

立山ロープウェイ車内からの立山連峰の眺め!

やはり標高2,000m近くだと少しですが、紅葉が見られますね!!(^_^)

大観峰

③10時頃に大観峰駅に到着しました。乗車時間は10分弱で片道1,700円です。

大観峰に着くと大観峰のパネルがお出迎えをしてくれます(笑)

大観峰には、大観峰展望テラスと大観峰雲上テラスの2つの展望台があり、好きな高さから立山連峰や黒部湖を望むことができます。

・大観峰から見た立山連峰

・大観峰から見た黒部湖

・展望台にある標高(2,316m)を表示したパネル

大観峰で壮大な景色を望んだ後は、10時15分発の立山トンネルトロリーバスに乗車して室堂へと向かいます。だいたい30分おきにバスが来ます。

・立山トンネルトロリーバス

・トロリーバス車内から見た立山トンネル内の様子

室堂

➃10時25分に室堂へ着きました。乗車時間は10分で片道2,200円です。

室堂へ到着すると、立山のモニュメントがお出迎えをしてくれます。

このモニュメント近くには湧水が湧いており、無料で美味しいお水を飲むことができます!

新鮮なお水で美味しかったです(^_^)

以上、黒部湖~黒部平~大観峰~室堂編でした。

次回は、室堂(ミクリガ池・ミドリガ池)~弥陀ヶ原~美女平~立山駅~電鉄富山駅編を書いていきます!

どうぞよろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました